ふかぼりMTG|マジック:ザ・ギャザリング深掘りブログ

マジック:ザ・ギャザリングのスタンダードフォーマットを"ふかぼり"するブログです。アフィリエイト広告を利用しています。

白青ブリンク霊気貯蔵器で50点ダメージを叩き込め!!

白青霊気貯蔵器デッキで近所の大会に参加してきました!

スイスドロー5回戦で結果は2-3。予選落ちです・・・。

結果の詳細はこちら↓↓

VS ターボ巨像 0-2
VS 4色サヒーリ 2-1
VS 4色機体 1-2
VS 白黒緑紛争 2-0
VS 4色機体 0-2

 

デッキ 61?

※ほんとは60枚なはずあれ??( ^ω^)・・・ 細かいことは気にしない。

土地 26

平地5
島11
進化する未開地2
大草原の川4
港町4

クリーチャー 7

雲先案内人3
奔流の機会巨人4

呪文 28

神聖な協力4
空鯨捕りの一撃2
軽業の妙技2
燻蒸3
予期3
虚空の粉砕2
失跡1
天才の片鱗3
岸の飲み込み4
霊気貯蔵器4

サイド 15

異端聖戦士、サリア4
発明の領事、パディーム2
罪人への急襲1
否認4
電招の塔2
ドビン・バーン1
秘密の解明者、ジェイス1

 

このデッキなんですけど、晴れる屋の記事にあったやつを作ってみて、いろいろあれこれ調整しているうちにこうなりました。

 

 晴れる屋の記事はこちら

www.hareruyamtg.com

 

 

最初は除去で堪えて、霊気貯蔵器でライフ回復しつつ耐えて、《奔流の機械巨人》で呪文使いまわして、50ライフ貯めて~~、50点ダメージ!!とするデッキです。

マジック・ザ・ギャザリング 霊気貯蔵器(レア) / カラデシュ(日本語版)シングルカード KLD-192-R

 

 

相手の猛攻を耐えきったらあとはこっちのもんですね。《天才の片鱗》、《奔流の機械巨人》でアドバンテージ取って、殴るもよし、50ライフ貯めるもよしです。

 

マジック・ザ・ギャザリング 天才の片鱗(アンコモン) / カラデシュ(日本語版)シングルカード KLD-049-UC

マジック・ザ・ギャザリング 奔流の機械巨人(神話レア) / カラデシュ(日本語版)シングルカード KLD-067-M

 

 

このデッキの面白ポイントは、なんといっても2枚入った《軽業の妙技》ですね。

マジック・ザ・ギャザリング 軽業の妙技(コモン) / カラデシュ(日本語版)シングルカード KLD-001-C

 

ドローン付のブリンクカード。こいつで《奔流の機械巨人》の能力を使いまわすと、相手の戦意を奪うことができます(笑)

 

ライフゲインがすごい

《軽業の妙技》、《奔流の機械巨人》、《霊気貯蔵器》のライフゲインがすごいんですよね。

 

場に霊気貯蔵器、手札と墓地それぞれに《軽業の妙技》があるときに、《奔流の機械巨人》に《軽業の妙技》を打つと・・・

(呪文の回数を①②③・・・と書いていきます)

 

 

手札から《軽業の妙技》①→ 《奔流の機械巨人》ブリンク+ワンドロー→ 先ほど解決した《軽業の妙技》を墓地からプレイ②→ 《奔流の機械巨人》ブリンク+ワンドロー→  元から墓地にあった《軽業の妙技》を墓地からプレイ③→ 《奔流の機械巨人》ブリンク+ワンドロー→  墓地にある《神聖な協力》で4点ライフ④→ 手札からさっき引いた《予期》をプレイ⑤

ここまでで15ライフゲット!
※《霊気貯蔵器》が2枚出ていたら30ライフ!

 

 

という要領で何回も何回も《奔流の機械巨人》ちゃんをブリンクして、呪文の回数を稼げます!しかも、ドローしながら(笑)

 

この方法で相手のエンドに30ライフぐらい得られるときがありました(笑)

あとはのらりくらりと相手の攻撃をかわしながら(《燻蒸》でもライフが得られる!!)、50ライフ貯めたら勝ちです。

 

あと《失跡》も《奔流の機械巨人》と相性がいいですね~。相手の呪文を打ち消す&《奔流の機械巨人》を回収できますからね。これの相手の戦意喪失が狙えます(笑)

MTG 青 日本語版 失跡 KLD-43 アンコモン

 

強みと弱点

参加して大会では5本勝利して、そのうち4本は50点砲、1本は《奔流の機械巨人》で殴りきる という勝ち方でした。

 

《奔流の機械巨人》が出てくる6ターン目まで耐えられれば、結構勝てますね。

しかし裏を返すと、《奔流の機械巨人》を引かなかったらアドバンテージが取れずそのまま殴り切られて負けるということ・・・。

6ターン目に命からがらプレイする《奔流の機械巨人》を打ち消されるともう負けですね。。。。

マルドゥ機体に青タッチして《金属の叱責》打ってくるっておかしくねーか?!

  

「今《奔流の機械巨人》が手札にあったらこの局面を耐えられる・・・!!!」という場面が3回ぐらいありました・・・。それだけ《反流の機械巨人》が強いってことですね。

 

機体デッキへのサイドは《燻蒸》を抜いて《断片化》でしょうか・・・。《燻蒸》は遅すぎる+機体を倒せない・・・。あとは《否認》、《空鯨捕りの一撃》か。《キランの真意号》を除去できないと、ガンガンライフ削られてくよ!!

マジック・ザ・ギャザリング 燻蒸(レア) / カラデシュ(日本語版)シングルカード KLD-015-R

マジック:ザ・ギャザリング(MTG) キランの真意号(神話レア) / 霊気紛争(日本語版)シングルカード AER-153-M

 

そういうわけで、機体への憎悪をため込む結果となってしまいました\(^o^)/

それではまた次のデッキでお会いしましょう。