ふかぼりMTG|マジック:ザ・ギャザリング深掘りブログ

マジック:ザ・ギャザリングのスタンダードフォーマットを"ふかぼり"するブログです。アフィリエイト広告を利用しています。

アモンケットのプレリリースに参加したよ!!リリアナのゾンビのシナジーがつえ~!!

アモンケットのプレリリースに参加してきました!!

f:id:asimino:20170423163757j:plain

今回のプレリの日程は2017年4月22日~23日でした!! 2回ぐらい参加したかったんですけど、今回は都合により1回のみの参加です!!

 

キットがかっこいい!!

今回のプレリリースキットはGoodでした!! 使いやすい!! こういう普通のでいいんだよ普通ので!! カラデシュのキットは使いにくかったからなぁ・・・。

f:id:asimino:20170423164140j:plain

 

 

開封

リリアナ引きました!

リリアナの支配も!!

これはリリアナゾンビデッキで決まりですわ。

 

《死の権威、リリアナ》、《リリアナの支配》、《不帰+回帰》

f:id:asimino:20170423165514j:plainf:id:asimino:20170423165517j:plainf:id:asimino:20170423165515j:plain

いい感じに黒の分割レアの除去もゲット!!

 

あとは《栄光をもたらすもの》を引いたので2色目赤は確定。

3色にするか迷ったんですが《生類の侍臣》が使いたかったので緑を3色目にタッチ。

f:id:asimino:20170423165518j:plainf:id:asimino:20170423165516j:plain

 

デッキレシピ

赤文字は神話レア・レア

クリーチャー17枚

《瘴気ミイラ》×2《呪われた者の王》《砂丘甲虫》《呪われたミノタウロス》《枯死コウモリ》×2《道拓きの修練者》《燃えさし角のミノタウロス》《栄光をもたらすもの》《活力の模範》《頭巾の喧嘩屋》《気性の荒いグースー》《好戦的な居口》《大蜘蛛》《採石場の運び屋》《生類の侍臣》

呪文7枚

《不帰+回帰》《最後の報賞》《リリアナの支配》《死の権威、リリアナ》《投げ飛ばし》《感電》《ハパチラの刻印》

土地16枚

《沼》×6《山》×5《森》×5

 

成績

スイスドロー3回戦で、2勝1敗でした。1回戦2回戦と連勝できたのに、最後負けちゃったの悔しい!

 

ゾンビのシナジーがよかったですね。つーかリリアナつよい。リリアナの支配とのコンボが超強い。

5ターン目に《リリアナの支配》からの6ターン目に《死の権威、リリアナ》で3/3のゾンビをどんどん増やして大勝利でした。

 

《栄光をもたらすもの》も超強かったですね。4/4飛行速攻ってだけで超強いのに、督励(とくれい)すればクリーチャーを除去できるんですよ!!つよいわ~

 

ゾンビの時代か?

アモンケットでゾンビのシナジーのカードがたくさんあるんで、構築でもゾンビデッキが出てくるのでしょうか…???

 

-1/-1カウンターのデッキはできる?

アモンケットのメカニズムである-1/-1カウンター。-1/-1カウンターのカードをうまく組み合わせたらなんか面白いデッキができるんじゃないか!とプレリでプレイしていて思いました。

 

あと注目のメカニズムは不朽ですね、ふきゅう。クリーチャーのフラッシュバックじゃねーかこれ!! アドバンテージすごいよ!!

 

そういうわけで、プレリに参加した感想でした。今後のスタンダードのメタ変遷が楽しみです!!