ふかぼりMTG|マジック:ザ・ギャザリング深掘りブログ

マジック:ザ・ギャザリングのスタンダードフォーマットを"ふかぼり"するブログです。アフィリエイト広告を利用しています。

ジャンド立身出世で除去に負けるな!!!サイド後はコントロール寄りにしたいとかなんとか

ジャンド立身出世

 

イクサランの新環境!デッキなに組もうかな( ^)o(^ )

赤単かな?( ^)o(^ )

ティムールかな?( ^)o(^ )

青黒コンかな?( ^)o(^ )

 

 

 

違う、そうじゃない

違う、そうじゃない 

 

巷をにぎわすデッキじゃなくて、もっと、こう、じんわりワクワクするようなデッキが組みてーんだ!!!!

もっと、こう、、対戦相手に「なんだこのデッキ・・・?!」と思われるやつだよ!!!

(人気のデッキのレシピは高額カードが多いので、私のデッキ構築の予算の関係もあります、、、)

 

ということで、私がたどり着いたデッキがこちら

 

ジャンド立身出世

<土地22>
4霊気拠点
4花盛りの湿地
2隠れた茂み
2泥濘の峡谷
2根縛りの岩山
2竜髑髏の山頂
2沼
2山
2森

<クリーチャー24>
4牙長獣の仔
3通電の喧嘩屋
3才気ある霊基体
4光袖会の収集者
3巻きつき蛇
1航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ
2立て直しのケンラ
1地揺すりのケンラ
2不死の援護者、ヤヘンニ
1不屈の神、ロナス

<呪文16>
3致命的な一押し
2ショック
1稲妻の一撃
2削剥
4立身+出世
2悪戦+苦闘
2木端+微塵
1捲土+重来

 

<サイドボード15>
1人工物への興味
2強迫
1削剥
1チャンドラの敗北
1ヴァンスの爆撃砲
1没入の曲杖
3失われた遺産
2生命の力、ニッサ
2反逆の先導者、チャンドラ
1死の権威、リリアナ

 

なに組もうかな~って、晴れる屋のデッキリスト眺めてたらみつけて、これええやん!と思って組んでみた。

元のデッキリストはこちら:黒赤緑ビートダウン/BRG Aggro|Standard - BFZ_AKH|デッキリスト| | 晴れる屋

元のデッキリストはイクサラン発売前なので、スタンダードのローテーション前です。

 

私の方で新環境版(KLD-XLN)で組んでみました。

 

2マナの優秀クリーチャーだして

 


分割カードでバックアップ

 

立身出世で2マナの優秀クリーチャーがよみがえるんや!!!

 

序盤のクリーチャーは簡単に除去されてしまうスタンダード環境。

除去の返しで「立身」でクリーチャーを戻す&手札からもう1体出す!

という除去に負けない怒涛のクリーチャー展開で殴りきるデッキです。

ヤヘンニがいい味を出してて楽しい。ヤヘンニとロナスで全体除去にも強い(気がする)。

 

スタンダードショーダウン行ってみた。2-1でした!

 

ラウンド 対戦デッキ 勝敗
Round1 ラムナプレッド ×○○
Round2 赤単恐竜 ○×○
Round3 青黒海賊 ○○

 

Round1を落としたのがつらい・・・

初戦のあいてはゴリゴリのラムナプレッドでした。ハゾレトたん強すぎわらう。

しかしながら、ゴリゴリの赤単のメイン戦で勝てたのがうれしい( ^)o(^ )

才気ある霊基体でライフ回復して持ちこたえたぞ( ^)o(^ )

 

後ろの2戦は、はい、殴ってたら勝てました。

 

反省会

ラムナプレッドなあ・・・ハゾレト・・・

・・・

(考えるのをやめた)

 

サイドが死んでる。

サイド意味ねぇ\(^o^)/

サイド後にデッキが変わる」のが超強いと思ってまして(マルドゥ機体がサイド後はPWコンに変わるみたいなことね)、

そんな感じでサイドにPWぶち込んだんですけど、使う機会ないな\(^o^)/

チャンドラたんはメインでいいよね?チャンドラたんが場にいるときのプレッシャーは異常。

 

あとあれやな、キランの真意号いれよ( ˙-˙ )