MTG:退社後マジック

マジック:ザ・ギャザリングのスタンダード大会へ参戦する会社員のブログです。

【イクサラン】シールド戦でナヤ恐竜を組んだよ!!《太陽冠のハンター》がフィニッシャーだよ文句あるか??

イクサラン6パックでシールド戦をしたので、作ったデッキを紹介します!

 

ナヤって白赤緑の3色のデッキのことね!

 

イクサランのシールドデッキ

 

引いたレア6枚!

レアは何かな~(^O^)殺戮の暴君でないかな~(*'ω'*)

魔学コンパ
溢れ出る洞察
トカートリの儀仗兵
陰鬱な帆船
幻惑の旋律
貪る死肉あさり



???

 

 

 

オレ\(^o^)/オワタ

 

うん…そこまでひどくはないけど全然パッとしないね…

青の相手クリーチャーを取れる《幻惑の旋律》はいいな…青か?青って強いの?…

いや…まだあきらめるんじゃない…恐竜…恐竜を集めるのです… イクサランのシールドと言えばナヤ恐竜…

 

 

ナイスな恐竜はけっこう集まっていた

帝国のエアロサウルス
噛み付く帆背びれ
太陽冠のハンター
巨大な戦慄大口
貪欲な短剣歯
貪る死肉あさり

 

《太陽冠のハンター》が2枚集まったのがよかった!こいつは確実に強い!こいつに火力撃って、敵に3点も十分狙える!

太陽冠のハンター

《太陽冠のハンター》

 

恐竜サポートカードも!

キンジャーリの呼び手
恐竜との融和
オペテクの猟匠

 

《魔学コンパス/オラーズカの尖塔》が激強い

魔学コンパス
オラーズカの尖塔


レア6枚並べたときは最初見過ごしてたけど、《魔学コンパス》強いよ。

裏の《オラーズカの尖塔》ってこれ相手の攻撃防げるやん!コンバットトリックもまとめて回避できるで!

 

完成したデッキがこちら

赤字はレア

クリーチャー17

キンジャーリの呼び手、猛竜の相棒、ティロナーリの騎士、オテペクの猟匠、縄張り持ちの槌頭、劇場の猛竜、貪る死肉あさり、貪欲な短剣歯、不動のアロマサウルス、聳えるアルティサウルス、帝国のエアロサウルス、葉を食む鞭尾、噛み付く帆背びれ、輝くエアロサウルス、巨大な戦慄大口、太陽冠のハンター×2

呪文8

恐竜との融和、鉤爪の切りつけ、期限の柱、襲撃、魔学コンパス/オラーズカの尖塔、軍団の裁き、崇高な阻止、決別の砲撃

土地15

平地×5、山×5、森×5

 

《魔学コンパス》やら《起源の柱》やら《恐竜との融和》でマナをサポートして、「あなたが恐竜・呪文を唱えるためのコストは1少なくなる」能力でさらに加速して、5マナ6マナ圏の恐竜をサクサクだして殴るデッキです。

除去もけっこう集まっていて満足( ◠‿◠ ) 

起源の柱
崇高な阻止



結果、そこそこまとまった感じの恐竜デッキになりました。

感想

  • 《魔学コンパス》は自分で土地サーチできるから、結構安定して変身できる。変身した後の《オラーズカの尖塔》はまあ強いけどアンタップさせちゃうのがいまいちでした。(それにしたって任意タイミングで攻撃キャンセルさせるのは鬼の用に強い。
  • 激昂つよい《太陽冠のハンター》の3点ダメージと《貪欲な短剣歯》の2ライフゲットが特につよい。
  • 《崇高な阻止》、2ライフ得られるのがえらい。
  • 速攻は強い。(《オペテクの猟匠》)

こんな感じ!シールド戦は友人とやっていて、半分以上は勝てました!

 

イクサランのシールド戦も楽しいね!激昂楽しい。

 

今週末は、戦乱のゼンディカー~異界月が落ちた新しい環境の環境世界選手権がおわり、MTG界がうごめいている感じがして楽しいですね。

シングルカードの値段変動を見ているのも楽しいです(笑)

おわり!