ふかぼりMTG|マジック:ザ・ギャザリング深掘りブログ

マジック:ザ・ギャザリングのスタンダードフォーマットを"ふかぼり"するブログです。アフィリエイト広告を利用しています。

カラデシュのプレリリース1日目!!青赤アーティファクトで3位入賞!!

MTGの新エキスパンション、カラデシュのプレリリースに参加してきました~。

自分のシールドデッキ、カラデシュのシールド環境等のレポートです!

カラデシュプレリリースイベント

1日目のプレリ戦績はこちら!!

1戦目:2-0 勝ち!
2戦目:2-1 勝ち!
3戦目:1-2 負け・・・

3戦目で勝てば優勝だったのに!!!!ぐああああああ!!!!

そういうわけで3位でした。やったー(*^^)v

作成したシールド・デッキはこちら!!

デッキレシピ 計40枚

赤文字はレア、青文字はアンコモン

クリーチャー15枚

亢進する亀、壊し屋グレムリン、無謀な炎織り、風のドレイク、尖塔横の潜入者、ピア・ナラー鋳造所の隊長、即接会のオオトカゲ、鋳造所の検査官天才速成職人つむじ風の巨匠鉄華会の馬、気ままな芸術家、タカヤシオヤドカリ、むら気な巨人

プレインズウォーカー1枚

サヒーリ・ライ

呪文9枚

チャンドラの螺旋炎、上天の貿易風、溶接の火花、失跡、誤作動、炎鍛冶の組細工、行き詰まりの罠、航空艇(機体)、楕円滑走車(機体)

土地15枚

島7、山7、発明博覧会

ここから反省会

サヒーリの姉貴を引いたぞ!!

デッキ構築開始!!どれどれ、1パック目のレアは・・・

サヒーリ・ライ

ああああああああああ!!!!!!!!!!
サヒーリの姉貴ぃぃぃぃぃ!!!!!

「青赤」確定っしょ( ˙-˙ )

プレリ1パック目からカラデシュの顔であるサヒーリさんを見られるとは幸先がいい!! あとはいい感じに赤のレア、ピア・ナラーさんが出てきたので色は青赤でいくぞ~(*^-^*)

ピア・ナラー

各色に存在する「機会巨人」シリーズの、緑のやつ「新緑の機械巨人」も引いたんですよ。
新緑の機械巨人
緑を使うか迷ったけど、サヒーリを使いたかったので青赤にしたぞ!!

低コスト優良クリーチャーがいれば勝てる( ˙-˙ )

今回のデッキのクリーチャーカード(プレインズウォーカー、機体を含む)のマナカーブはこちら!!

1マナ:2枚
2マナ:2枚
3マナ:9枚
4マナ:3枚
5マナ:2枚

3マナ圏多すぎだろ( ˙-˙ )、サヒーリもピア・ナラーも3マナだしな!

↓この辺のカードたちです↓

「鋳造所の検査管」アーティファクトのコストが①減るのはいいぞ~いいぞ~
鋳造所の検査管

「風のドレイク」シールド戦では3マナ2/2飛行が最強なのだよ。
風のドレイク

「速接会のオオトカゲ」威迫まぢつよい・・・ブロックできない・・・
速接会のオオトカゲ

2マナの機体の「飛空艇」!はい、強いですね。タフネスが3なのが強い。あと、搭乗コスト1は強いね。トークンで登場できる。
飛空艇

こいつが大活躍してくれた「楕円滑走車」搭乗コスト1だぞ! 1!
楕円滑走車
サヒーリ姉貴の「-2能力」でアーティファクトコピーして滑走車2体でアタックしたとき、なんともいえない快楽でした。6/1速攻が2体襲ってくる恐怖。

サヒーリ・ライ

これも速攻クリーチャーの「鉄華会の馬」。シールド戦は速攻強い。ぎりぎりの殴り合いでこいつに助けられたりもしたぞ!
鉄華会の馬

やはり、回避能力を持った3マナ4マナクリーチャーで固めると強いね。飛行、速攻、威迫、・・・

5マナ4/5威迫持ちの「むら気な巨人」ちゃんも大活躍でした。パンチが本体に通る通る。
むら気な巨人

ピア・ナラーつえええええ!!!

ピア・ナラー

3ターン目にピア・ナラー出せたとき(飛行トークンも一緒に出るんだぜ!)、とってもよかったです(恍惚)。ターン進むごとにトークンのパワー上がってくからなww相手が飛行に対処できないと、ずっと飛行トークン(パンプアップ!)でパンチできたぞ! 5/1飛行でパンチとか強いぞ!

2つ目の「ブロックさせない能力」も地味に強い。飛行トークンで削った後、削り切れない分は地上クリーチャーでパンチだ!勝利のためにアーティファクトをサクれサクれサクれ!!!

飛行トークンといえばこいつも。「つむじ風の巨匠」。エネルギーカウンターを飛行トークンにするぞ~(*^-^*) 何度でもいうけど飛行強いな( ˙-˙ )
つむじ風の巨匠

優秀な除去も揃った!!

青の回避能力ぅ~!

バウンス!「上天の貿易風」
上天の貿易風

カウンター!「失跡」数少ないカウンターは温存して相手のエンドカードを打ち消すに限りますなぁ。
失跡

いわゆる「平和なべ」、「誤操作」! クリーチャーを無効化できるのはついぇええええええええ!!!!!(強い)
誤操作

赤の火力ぅ!!!

分割強い。1枚で2体倒せる「チャンドラの螺旋炎」
チャンドラの螺旋炎

もちろんアーティファクト除去も。「壊し屋グレムリン」。タップ能力じゃないからソーサリー感覚で使えるぞ!!
壊し屋グレムリン

こちらも2回使える火力の「炎鍛冶の組細工」。2対1交換を繰り返すことが勝利への唯一の道筋だぁ!!
炎鍛冶の組細工

気が付けば高火力になっている「溶接の火花」。6/6なんていう大型クリーチャーもこれで除去できました!!3マナインスタントつよい。
溶接の火花

まとめ

反省会じゃないくて自己賛美になってしまった!!

いや、今回のデッキ強いでしょ。なんで最後負けたんだっけな・・・最後の最後で競り負けたんだよな・・・中盤で土地しか引かないという地獄状態になってしまったような・・・。うーん・・・。まあ3位入賞なので十分でしょう!!(*^-^*)

緑タッチもあり?

シールド戦のときって3色のデッキ作ったことなかったんですよね・・・ほら、3色って回る気しないでしょ。でも今回、3色のデッキが多かった気がする。

カラディシュはアーティファクトが多いから、3色でも結構回るようだ。

私も緑タッチにして「新緑の機械巨人」使えばよかったな~、とちらっと思った!

反省まとめ!

  • シールド戦、3色もあり?
  • 中盤の土地事故(土地しかひかない)、よくない\(^o^)/
  • あとやっぱり、土地15枚にして低コストカードでまとめた方が強い気がするぞ!

そういうわけでけっこういいデッキだったと思います!プレリリース楽しいな(*^-^*)

 

神チャンドラを引き当てた、2日目プレリレポはこちら!→

mtg.hateblo.jp