MTG:退社後マジック

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MTG:退社後マジック

マジック:ザ・ギャザリングのスタンダード大会へ参戦する会社員のブログです。

カラデシュプレリ2日目!!チャンドラを引き当てるもストレート負けは辛かった・・・!!

プレリリース カラデシュ

MTG新エキスパンション、カラデシュプレリリース2日目のレポです!!

1日目のレポはこちら!→

mtg.hateblo.jp

 

1日目は「サヒーリ・ライ」、「ピア・ナラー」、3マナ4マナの優良カードでいい具合にデッキが組めて3位入賞でした!! 2日目の結果は?!

2日目のプレリ結果!!

2日目のプレリ「スイスドロー3回戦」の結果!!

1戦目:2-0 勝ち!
2戦目:0-2 負け・・・
3戦目:2-1 勝ち!

まあまあな結果ですね! 2戦目のストレート負けが悔やまれる・・・。

そういうわけでデッキレシピはこちらです!

デッキレシピ 40枚

赤文字はレア、青文字はアンコモン

クリーチャー15枚

渦跡の鷹、格納庫の整備士、亢進する地虫、経験豊富な操縦者空中対応員、尖塔横の潜入者、ピア・ナラー改革派の霊気砲手鋳造所の検査官鋳造所の隊長、プロペラの先駆者、亢進するアイベックス、気ままな芸術家、鉄火会の馬、むら気な巨人

プレインズウォーカー1枚

反逆の先導者、チャンドラ

呪文8枚

改革派の戦術、絶妙なタイミング、炎鍛冶の組細工、特権剥奪、溶接の火花、鼓舞する突撃、破砕、改革派の貨物車(機体)

土地16枚

平地7、山8、発明博覧会

トップレアの神チャンドラ!!!

なんと、今回のシールド戦、カラデシュトップレアの「反逆の先導者、チャンドラ」をゲットしました!!

反逆の先導者、チャンドラ
う~ん、最高にイケメン(うっとり・・・

故郷のカラデシュで4つの能力を手に入れた「神チャンドラ」と言われているようです。強いです。マナ加速+クリーチャー除去が強い。

あと思ったことがあって、プレインズウォーカーって使い捨て感覚で使った方が強いね。今まではなんかプレインズウォーカーがやられないようにプレイしてたかもしれない。でもそれだとテンポ遅れるし、結局プレインズウォーカーがやられちゃうんですよね(;^ω^)

なんで今回からは使い捨て感覚でガンガン「-3能力」を使いました!出してすぐ-3能力使っても「4マナ4点火力」で十分強いし、場に残ってくれるから壁になってくれるしな! こういう使い方の方が断然よかった!テンポが大事だねテンポが。

1日目では「サヒーリ・ライ」をひくし、2日目で「チャンドラ」をひくってすごいな!! そして1日目でも使用していた「ピア・ナラー」もゲット!

ピア・ナラー

チャンドラ、ピア・ナラーを引いた時点で「赤」は確定!! 赤単にすることが一瞬あたまをよぎったが、いやいや、単色はないない(ヾノ・∀・`)ナイナイ

2色目を確定させる強レアもなかったので、2色目がしょう悩む。悩んだ末、2色目は「白」に!だって「空中対応員」めちゃ強いじゃん。レアでしょこれ。

空中対応員

白は他にも、飛行がいるし~
渦跡の鷹プロペラの先駆者

除去平和なべもあるし~
絶妙なタイミング特権剥奪

エンドカードの全体+2/+1もあるし~
鼓舞する突撃
(つーかこれコモンでいいの?アンコじゃね?)

悩んだ末の白赤にしたぞ!! すごく低コストなデッキになったけどダイジョブか・・・??と思ったけど結構大丈夫だったぞ!!

結論:3、4マナ良カード出しまくって勝つ

デッキのマナ・カーブはこんな感じ!

1マナ:1枚
2マナ:6枚
3マナ:9枚
4マナ:7枚
5マナ:1枚

もうね、毎ターン毎ターンクリーチャーカード出し続けて殴り続ければいいんですよね(脳筋)
そんで4ターン目に神チャンドラ出せばいいんですよ。

ナラーさん。
ピア・ナラー

クリーチャー展開をさらに加速される「鋳造所の検査官」
鋳造所の検査官

速攻3/3→強い!「鉄華会の馬」
鉄華会の馬

「空中対応員」、こいつレアでしょ(大事なことなので2回言いました)
こいつ3ターン目に出せばもうウハウハよ。
空中対応員

デッキの最大マナカード「むら気な巨人」です。でかいクリーチャーの威圧はいいね!むら気な巨人

ひたすらクリーチャーカード出して殴って勝つパターンが多かった!

2回戦目でストレート負けしたのは、相手のデッキがエネルギーカウンターのシナジーが効いたデッキですげーうまく回ってて圧倒されて負けました・・・。

より上位に食い込むためにはそのエキスパンションのシナジーを組み込まないとだめってことですね・・・。

トップレアのプレインズウォーカーがいても、シナジーが効いたデッキには勝てないよ!エネルギーカウンターのシナジーによるアドバンテージがすごかった。

まとめ

  • シールド戦、エキスパンションのシナジーを意識して組むとちょう強い。今回で言えば「アーティファクト」「機体」「製造」「エネルギー・カウンター」ですね。
  • プレインズウォーカーは使い捨て感覚で使おう!
  • 空中対応員はレアでしょ(3回目)
    空中対応員

そういうわけでカラデシュのプレリリースも非常に楽しかったです!いい神話レアたくさんゲットできたし!

次回のプレリリースは、『カラデシュ』ブロック 第2セット
『霊気紛争』
のときですね。プレリリースイベントは2017年1月14~15日

霊気紛争
『霊気紛争』 | マジック:ザ・ギャザリング

次回のプレリリースも楽しみです!!

メルカリでシングルカードが多数出品されているぞ!

MTGのシングルカードを安価で手に入れたいなら、フリマアプリの「メルカリ」がおすすめです!シングルカードが多数出品されていますよ!個人同士のやりとりなので、お店で買うよりも安い! カラデシュのカードも多数出品されていますよ!

購入するときはお金のやりとりもメルカリ経由なので安心!&不要なカードをメルカリで売ればお金になるよ!

会員登録のときに招待コード「GEJZNT」を入れると300円分のポイントがもらえます!!

↓コードをコピーしてメルカリで入力してね。
GEJZNT

メルカリのダウンロードは↓こちら↓から、アプリは無料です!

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

人気記事

mtg.hateblo.jp

mtg.hateblo.jp

mtg.hateblo.jp

 

カラデシュのカードリストはこちら!!→
『カラデシュ』 | マジック:ザ・ギャザリング