ふかぼりMTG|マジック:ザ・ギャザリング深掘りブログ

マジック:ザ・ギャザリングのスタンダードフォーマットを"ふかぼり"するブログです

M20《神聖の力線》《虚空の力線》など力戦サイクルが再録!!力戦はゲームを変えるか?!

基本セット2020予約開始!!
Amazonで予約する
楽天市場で予約する

基本セット2020で「力線サイクル」が再録されます!!!

 

力線(りきせん)とは?

「あなたのゲームの開始時に手札にあるなら、これが戦場に出ている状態でゲームを開始してよい。」という、かなり特殊な能力を持ったエンチャントカードのサイクルです!基本セット2020では各色に1枚ずつあります!

 

神聖の力線
虚空の力線
予期の力線
発火の力線
豊穣の力線

 

神聖の力線

神聖の力線

「あなたは呪禁を持つ。(あなたは対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象にならない。)」

で、でた~神聖の力線や~!!!!! 基本セット2011からの再録です!モダマス2015でも再録されていました!

基本セット2011
モダンマスターズ2015

 

火力モリモリの赤単がが猛威をふるっていますが、赤単はもうダメかもしれません…。マリガンルールだって基本セット2020からロンドンマリガンに変わりますし(マリガンしても7枚めくれるので、力線を探しやすい)、赤単はもうダメかもしれません。

 

虚空の力線

f:id:asimino:20190621200542p:plain

「カードがいずれかの領域から対戦相手の墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。」

黒力線も再録がきました!! これもアツイ!!

初出は「ギルドパクト(2006)」。「基本セット2011」以来の再録です!!

《虚空の力線》ギルドパクト
《虚空の力線》基本セット2011

 

値段が高止まりしていたカードなので、これでモダン民も安心して墓地対策できますね!!(※著者はスタン民です)

スタンではイゼフェニにガツンと刺さりますね。ボロスフェザーにも刺さるぞ!(おっとスタンでは案外、刺さるデッキ少ないのでは??)

弧光のフェニックス
贖いし者、フェザー

【関連記事をチェック!】《贖いし者、フェザー》赤白1マナスペルデッキの破壊不能巡りはうんざりだよ!!!!!

 

《再燃するフェニックス》対策なら素直に《ヴラスカの侮辱》入れてた方がいいもんなあ。

再燃するフェニックス
ヴラスカの侮辱

 

予期の力線

予期の力線(M20)
予期の力線(M11)

青の力線は「基本セット2011」からの再録!

「あなたは呪文を、それが瞬足を持っているかのように唱えてもよい。」

いまは《荒野の再生》があるので、すべての呪文を瞬速で打てるって結構ヤバい気がするんですが、、、

荒野の再生

 

発火の力線・豊穣の力線

発火の力線
豊穣の力線

赤と緑の力線は新規カード!

赤力線「あなたやあなたがコントロールしている1つ以上のパーマネントが、対戦相手の呪文や能力の対象になるたび、発火の力線はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。」

緑力線「あなたがマナを引き出す目的でクリーチャーをタップするたび、追加でGを加える。 6GG:あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。」

赤と緑は2枚貼ると効果が増えるのが面白いですね。

白青黒の力線は2枚目を貼っても意味ないからね。

《発火の力線》をゲーム開始時に2枚出したりしたら面白そう。

《豊穣の力線》はマナクリモリモリのシミックに入りそうですね。《世界を揺るがす者、ニッサ》とか《ハンドロイド混成体》とか相性よさそうです。

世界を揺るがす者、ニッサ
ハンドロイド混成体

 

緑力線→ラノエル→フェロックスというムーブを思いついたので書いておきますね。

豊穣の力線
ラノワールのエルフ
無効皮のフェロックス

フェロックスじゃなくても2ターン目に4マナスペルを打てるってのは結構ヤバそう!

 

力線はゲームを変えるか?

白力線→赤単殺し。灯争大戦のチャンドラにプレッシャーもかかる(カウンター減ったときのダメージがプレイヤーに飛ばなくなるなるので)。

黒力線→《戦慄衆の指揮》リアニとイゼフェニとかが死ぬ

青力線→《荒野の再生》と使ってみる?

赤力線→重ねて貼ると楽しそう

緑力線→なんだかんだ、こいつが一番化けそうな気がしている。マナ加速がヤバい。

 

過去の力線はこんな感じでした

もしかしたら今後再録されるかもしれませんね。

弱者の力線
不動の力線
稲妻の力線(ギルドパクト)
生命の力線(ギルドパクト)
活力の力線(M11)
処罰の力線(M11)

 

関連記事をチェック!

mtg.hateblo.jp

mtg.hateblo.jp

mtg.hateblo.jp