ふかぼりMTG|マジック:ザ・ギャザリング深掘りブログ

マジック:ザ・ギャザリングのスタンダードフォーマットを"ふかぼり"するブログです。アフィリエイト広告を利用しています。

灯争大戦《黒き剣のギデオン》いつもの4/4破壊不能ダメージ軽減ギデオンだ~!!でも死んじゃうの?!

灯争大戦の新カード!!《黒き剣のギデオン》が公開されました!!

黒き剣のギデオン

  • 「①白白」の3マナ 初期忠誠度4
  • あなたのターンであるかぎり、破壊不能をもつ4/4のクリーチャー。あなたのターン中にギデオンに与えられるダメージをすべて軽減
  • +1:他のクリーチャー最大1体に、警戒か絆魂か破壊不能を付与。
  • -6:土地でないパーマネント1つを対象とし、追放する。

 

【関連記事をチェック!】【灯争大戦】PWステンドグラスアートを実際のカードと並べました!!圧巻の36プレインズウォーカー

 

強いすね…

そもそも3マナ4/4破壊不能ってあんた…。「-6」の奥義も隙がない…。

ギデオンが持っている「黒き剣」というのはこちら。ストーリー上の重要アイテムっぽい感じがすごくしていたんですが、ここで出てくるとは。

再鍛の黒き剣

過去の「黒き剣」関連のカードはこちら

黒き剣のダッコン/Dakkon Blackblade
黒き剣の継承者コーラシュ/Korlash, Heir to Blackblade

 

過去のギデオンカード

試練に臨むギデオン
武芸の模範、ギデオン
ゼンディカーの同盟者、ギデオン
正義の勇者ギデオン
ギデオン・ジュラ

 

灯争大戦のギデオンのストーリー

ギデオン、死んでしまったようです…

カードで言うとおそらくこういう流れです。

(ストーリーの正解は、公式からストーリーが公開されたら確認してください)

 

ギデオン、ペガサスに乗ってボーラスに挑む

信頼あるペガサス

 

永遠神オケチラに撃ち落とされてしまう

神聖なる矢
永遠衆オケチラ

【関連記事をチェック!】灯争大戦《永遠神オチケラ》5マナ3/6二段攻撃でクリーチャー呪文唱えるたびに4/4警戒ゾンビっておい

 

ラクドスさんの助けを借りて、もう1回いっくよ~!!

予期せぬ助力

 

ボーラス様やっぱ強かった…。

黒き剣のギデオン
暴君の嘲笑


リリアナはボーラスを裏切ったから契約で死んじゃうよ~😢

永遠の終焉
永遠衆の指揮

あれ?でも私生きてる!!!!! ってギデオンあんた---!!!!!!

裏切りの対価
ギデオンの犠牲

  

流れは《裏切りの犠牲》→《ギデオンの犠牲》→《永遠の終焉》+《永遠衆の指揮》

かもしれないです。カードプレビューがストーリー順になっているので、《永遠の終焉》が先のような気がしています。いやでも《永遠の終焉》と《永遠衆の指揮》のフレイバーを読むと、ギデオンが犠牲になった後のような気もするんですよね…。

公式のストーリーが待ち遠しいです!!!

 

追記

ボーラスはリリアナが操るオケチラ、バントゥによってやられたようです。《牢獄領域》に封印されました。

灯の燼滅
牢獄領域

 

灯争大戦のその他公開カード

破滅の終焉
覆いを割く者、ナーセット
人知を超えるもの、ウギン
主無き者、サルカン
栄光の終焉
戦慄衆の指揮
サルカンの浄化
ウギンの召喚体
ナーセットの逆転

 

【関連記事をチェック!】灯争大戦のプレインズウォーカーカード一覧まとめ!!

 

灯争大戦の新カードをチェック!

mtg.hateblo.jp

mtg.hateblo.jp

mtg.hateblo.jp