ふかぼりMTG|マジック:ザ・ギャザリング深掘りブログ

マジック:ザ・ギャザリングのスタンダードフォーマットを"ふかぼり"するブログです。アフィリエイト広告を利用しています。

灯争大戦《永遠神オチケラ》5マナ3/6二段攻撃でクリーチャー呪文唱えるたびに4/4警戒ゾンビっておい

灯争大戦の新カード《永遠神オケチラ》5マナでこのスペックはすげー!!

永遠神オケチラ

 

  • 「③白白」の5マナ、3/6二段攻撃
  • クリーチャー呪文唱えるたびに、4/4警戒のゾンビトークン生成
  • 死亡か追放で、ライブラリーの3枚目に置いてもよい(除去耐性)

いやー、なんてったってクリーチャー呪文唱えるとトークン出てくるっていうのがね、恐ろしいですね。

オケチラのゾンビ兵士警戒4/4トークン

4/4警戒とかなり恐ろしい感じのトークンカードです。

イラストにはオケチラとボーラスもいますね。

 

オケチラが今のスタン環境に入るか考える

今の環境に多くいる白単アグロに入る?
セレズニアトークンにも入らないだろうし(新オケチラはトークン戦略とは相性×)。
いや、5マナだから入らないか、アグロに入れるのは重いよね…白緑ミッドレンジとかに入るかな?

 

永遠神オケチラはギデオンを撃ち落とす!

灯争大戦のストーリーでは《永遠神オケチラ》がペガサスに乗ったギデオンを撃ち落としています。いい感じの2コマ漫画になってますね。

信頼あるペガサス
神聖なる矢

【関連記事をチェック!】灯争大戦《黒き剣のギデオン》いつもの4/4破壊不能ダメージ軽減ギデオンだ~!!でも死んじゃうの?!

 

アモンケットの神々が闇落ち

《永遠神オケチラ》といえば、アモンケットに出てきた《信義の神オケチラ》の闇落ちバージョンです。アモンケットのときの、攻撃・ブロック可能条件の裏(?)みたいな能力(?)が面白いです(自分でも何を言っているのかよくわからない)。

信義の神オケチラ
永遠神オケチラ
アモンケットの神々がボーラスの手により永遠衆に

アモンケットのオケチラは、構築ではあまりみないカードでしたが(白単のサイドにたまにいたかも)、灯争大戦のオケチラは結構使われそうですね~。

だってトークンたくさんたくさん出るもんね…。

 

アモンケットの神々といえば、ハゾレト以外はみんな永遠神になりました。灯争大戦の神サイクルの赤カード枠は《猪の祟神、イルハグ》です。

永遠神の投入
猪の祟神、イルハグ

【関連記事をチェック!】灯争大戦《猪の祟神、イルハグ》が公開!!平成最後の《騙し討ち》か?!

 

永遠神ケフネト
永遠神バントゥ
永遠神ロナス

【関連記事をチェック!】灯争大戦《永遠神ケフネト/バントゥ/ロナス》アモンケットの神々が闇落ちして帰ってきた!!

 

灯争大戦の神サイクルはどれも強いですね(バントゥがいまいち弱い気が…ていうかそもそもコンボ向けのデザインだからいいよね!!)。

 

灯争大戦には「終焉サイクル」もあるのでこちらも要チェックです!

【関連記事をチェック!】灯争大戦の終焉サイクルのまとめ!!X=10以上でド派手な効果が発生!!破滅の刻のアンサーカード

 

灯争大戦の新カードをチェック!

mtg.hateblo.jp

mtg.hateblo.jp

mtg.hateblo.jp