ふかぼりMTG|マジック:ザ・ギャザリング深掘りブログ

マジック:ザ・ギャザリングのスタンダードフォーマットを"ふかぼり"するブログです。アフィリエイト広告を利用しています。

赤白黒機体は安価で組めて楽しい!!高速警備車4枚入れようぜwww

MTGに本格復帰を果たした私です。多色機体組んだら強かったです。野良デュエル(FMNをそう呼んでいる)でも優勝しました。

そこまで高いカードをそろえなくてもいいので、機体デッキは入門者におすすめです。

回転翼機は高いけどね!! 色々なデッキに入るから4枚揃えても損はないね!!

マジック・ザ・ギャザリング 密輸人の回転翼機(レア) / カラデシュ(日本語版)シングルカード KLD-235-R
今や4枚必須か

Main Deck

4《霊気拠点/Aether Hub》
2《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
1《採石場/Stone Quarry》
1《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》
6《平地/Plains》
3《沼/Swamp》
6《山/Mountain》
23 Lands

4《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4《経験豊富な操縦者/Veteran Motorist》
1《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
2《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
2《模範操縦士、デパラ/Depala, Pilot Exemplar》
17 Creatures

3《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
1《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
2《乗っ取り/Hijack》
1《焼夷式破壊工作/Incendiary Sabotage》
3《停滞の罠/Stasis Snare》
4《高速警備車/Fleetwheel Cruiser》
1《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
4《密輸人の回転翼機/Smuggler's Copter》
20 Spells

60 Mainboard Cards

Sideborad

1《焼夷式破壊工作/Incendiary Sabotage》
1《停滞の罠/Stasis Snare》
2《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
3《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
1《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
4《炎の鞭打ち/Flame Lash》
3《断片化/Fragmentize》

15 Sideboard Cards

勝ちパターン

初手:模範的な造り手
マジック・ザ・ギャザリング 模範的な造り手(レア) / カラデシュ(日本語版)シングルカード KLD-032-R
ヒゲが素敵

第2手:回転翼機
マジック・ザ・ギャザリング 密輸人の回転翼機(レア) / カラデシュ(日本語版)シングルカード KLD-235-R

第3手:デパラ
マジック・ザ・ギャザリング 模範操縦士、デパラ(レア) / カラデシュ(日本語版)シングルカード KLD-178-R
みんな待ってたドワーフの王的な人 

第4手:高速警備車
マジック・ザ・ギャザリング 高速警備車(レア) / カラデシュ(日本語版)シングルカード KLD-214-R
かっこいい

すごく回っているとこんな感じに。

2ターン目に3点(パンプした作り手)
3ターン目に8点(作り手と翼機-デパラでパンプ)
4ターン目に14点(作り手・翼機・警備車)

圧倒的勝利

みたいな感じでした。まあ相手は除去してくるんでね、そんなうまくはいきませんが。

第5手に2台目の高速警備車とか出てくるともう勝利目前ですね。いろんなデッキレシピ見てると機体のデッキって高速警備車があんまり入ってないんですよね。私は強いと思うんですけど。5/3速攻だぞ。4ターン目に発進させると、けっこう相手びっくりしますね。機体デッキに入ってないと思っているんでしょうか?

黒タッチが最強

「黒タッチが最強なんだよ!!」っていう小学生みたいなテンションになってしまうぐらい黒タッチが最強でした。

 たかり屋さんがね、強いんですよ。

マジック・ザ・ギャザリング 屑鉄場のたかり屋(レア) / カラデシュ(日本語版)シングルカード KLD-231-R
見るたびに愛嬌のあるイラスト

機体デッキって、搭乗する人がいなかったときのむなしさが異常なんですけど、たかりやならいつでも搭乗できるぜベイベーってことです。「燻蒸」食らうと機体は死なないんですけど、クリーナーがみんな死んでしまいます。そんなとき、「たかり屋もどしま~~す」っていってヘリコプなり警備車でパンチですね。楽しい。

マジック・ザ・ギャザリング 燻蒸(レア) / カラデシュ(日本語版)シングルカード KLD-015-R
いわゆる1つのラースオブゴッド 

 黒のカードはもう1つ。

マジック・ザ・ギャザリング 無許可の分解(アンコモン) / カラデシュ(日本語版)シングルカード KLD-187-UC
後ろにいる人ってチャンドラ?

優秀な除去カード。本体3点が最高に効きます。今の環境ってあんまり本体火力ないとおもうんですよね。本体に火力飛ばされるとびっくりするじゃないですか。今回はなぜか1枚だけ入れてました、もっと入れてもいい(土地が貧弱で入れられないんだ…)。

 

そういうわけで赤白のタッチ黒の機体デッキはカードを集める費用があまり掛からないわ強いわ楽しいわでおすすめです(高いのは回転翼機とスカイソブリンぐらいか?)。

マジック・ザ・ギャザリング 領事の旗艦、スカイソブリン(神話レア) / カラデシュ(日本語版)シングルカード KLD-234-M
PWにも飛ばせて強い

あと面白味で「乗っ取り」入れてたんですけどたいして役に立たなかった(´・ω・`)

f:id:asimino:20161218215137p:plain
青の機械巨人乗っ取ろうぜ!!

今後はこのデッキをもっとブラッシュアップしていこうと思います。まずは土地を集めよう・・・。3色なのに土地が貧弱すぎる。