ふかぼりMTG|マジック:ザ・ギャザリング深掘りブログ

マジック:ザ・ギャザリングのスタンダードフォーマットを"ふかぼり"するブログです。アフィリエイト広告を利用しています。

テーロス還魂記の2色レア土地は友好色占術ランド!!基本地形はエネルギー!!

テーロス還魂記に収録される、2色のレア土地が公開されました!

友好色の占術ランド!

今回は有効色の占術ランドです!

奔放の神殿
欺瞞の神殿
啓蒙の神殿
悪意の神殿
豊潤の神殿

 

友好色とは?

友好色というのはその名の通り仲がいい色で、5色のマナシンボルでいうと隣り合っている色です。

MTG マナ第5弾 マナシンボル デッキプロテクター

  1. 白青-アゾリウス
  2. 青黒-ディミーア
  3. 黒赤-ラクドス
  4. 赤緑-グルール
  5. 緑白-セレズニア

 

「エルドレインの王権」発売後のスタンでは、2色のレアの土地が

  • ショックランド10種
  • 占術ランド5種(敵対色)

だったので、敵対色の方がマナ基盤が強かったです。

テーロス還魂記の発売で、占術ランド5種(友好色)が増えるので、友好色のデッキのマナ基盤が強化されます!やったね!

しかしながら、元々ショックランドもあるので、今のスタンはけっこうマナ基盤が充実していますね。多色な強いデッキが組めそうです。

 

フルアート版も!

フルアート版もあります!使う機会が多い土地のフルアート版はうれしい!

グルール占術ランドフルアート
ディミーア占術ランドフルアート
アゾリウス占術ランドフルアート
ラクドス占術ランドフルアート
セレズニア占術ランドフルアート

 

占術ランドの初出は?

占術ランドの初出はテーロスブロック(2013)です。テーロスの次元は「神々が御座す厳かな神殿により支配される次元*1」なので、土地が「神殿」となっております。

 

初出はこんなイラストでした!

奔放の神殿(テーロス)
欺瞞の神殿(テーロス)
啓蒙の神殿(神々の軍勢)
悪意の神殿(神々の軍勢)
豊潤の神殿(神々の軍勢)

詳しくはこちらも見てください:【関連記事をチェック!】基本セット2020で敵対色の占術ランドが再録!タップインで占術ができるレアの土地!

 

テーロス還魂記の基本地形

テーロス還魂記の基本地形はフルアート版です!

ニクス仕様ということでこんな感じに。

平地
島
沼
山
森

 

あれ?ポケモンカードかな?

ポケモン カード ゲーム サン&ムーン 基本エネルギー カード全種108枚(9種×各12枚)セット

土地っていうかエネルギーカードじゃねーか!って思ったけども、見ているうちにけっこういい気がしてきました。Foil版映えがとってもよさそうな基本土地。

 

関連記事をチェック!

mtg.hateblo.jp

mtg.hateblo.jp