MTG:退社後マジック

マジック:ザ・ギャザリングのスタンダード大会へ参戦する会社員のブログです。

《ベナリア史》を《厳粛》で無力化する。《悪意の騎士》なら一方的に倒せる!!

《ベナリア史》の対策カードは?!

英雄譚カードって、破滅の刻の《厳粛》で無力化できるのか?

 

ベナリア史が人気!

ドミナリア発売後、さっそく《ベナリア史》が猛威を振るっているようです。 

ドミナリア白神話レア英雄譚

《ベナリア史/History of Benalia》

まー強いよね。

3ターン目に出たら強いよね。次のターンタダで2/2出てくるんだもの。しかも警戒付だよ?

2/2 警戒

ベナリア史用のトークンカード

 

ところで《ベナリア史》って《粛清》で無力化できるよね?

プレイヤーはカウンターを得られない。

《厳粛/Solemnity》

英雄譚カードに伝承カウンターを置けなくなるから、英雄譚の能力が発動しなくなるよな?

英雄譚のルールを、リリース・ノートでをチェックしてみましょう。

 

英雄譚が戦場に出るに際し、それのコントローラーはそれの上に伝承カウンターを1個置く。あなたの戦闘前メイン・フェイズが始まる際(あなたのドロー・ステップの直後)にも、あなたがコントロールしている各英雄譚の上に伝承カウンターをそれぞれ1個置く。これらのいずれかにより英雄譚に伝承カウンターを置くことは、スタックを使わない。

雄譚の文章欄の左側に書かれている各シンボルは章能力を表している。章能力は誘発型能力であり、英雄譚の上に伝承カウンターが置かれて英雄譚の上に置かれている伝承カウンターの個数がこの能力の章番号の数以上になったときに誘発する。

(赤字強調は筆者)

引用元:『ドミナリア』 リリースノート|ルール文書|ゲームプレイ|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

 

伝承カウンターが置かれる→能力が誘発する

ってことは、《厳粛》があるなら

《厳粛》があるので伝承カウンターが置かれない能力は誘発しない

って理解でいいよね?

(ジャッジ資格未保持の一般プレイヤーの見解)

 

やったー!《ベナリア史》は《厳粛》でとめるぞー(^o^)丿

《ベナリア史》っていうか英雄譚カードぜんぶ《厳粛》で止まるのか。

 

黒なら《悪意の騎士》一択か?!

2マナ2/2、白からの呪禁、先制攻撃、相手が白パーマネントコントロールしていると+1/+0

悪意の騎士

《ベナリア史》の対策、あなたのデッキが黒いなら《悪意の騎士》一択な気がしてきました。

2/2の騎士トークンを一方的に倒せる。《ベナリア史》のⅢの能力で騎士トークンが4/3になったときでも一方的に倒せる。

しかも、白からの呪禁。《ベナリア史》と一緒に入っている、白の除去が効かないぞ!!

《悪意の騎士》、注目ですね( ˙-˙ )