初日も参加したマジック:ザ・ギャザリングの新エキスパンション「異界月」のプレリリース、2日目も参加してきました!
初日7/16の異界月プレリのレポートはこちら→
2日目のプレリは、全部で7戦して4勝しました!半分以上勝てたから嬉しいです!
1回戦:0-2負け
2回戦:2-1勝ち
3回戦:2-0勝ち
初日の反省を活かし「2マナ、3マナカードの量を多めにするするマナカーブ」、「レアカードのために全体の構成を作らない」ということを意識して構築しました!
作成したシールド・デッキはこちら!
デッキレシピ 計40枚
※赤文字はレアカード
クリーチャー 15枚
スレイベンの軍旗手、シガルタ教の僧侶、不動の聖戦士、ほろほろの憑依者、霧歩き、呪文捕らえ、ネベルガストの伝令、ドラグスコルの盾仲間、捨て身の歩哨、沈黙の観察者、逸脱した研究者、悪鬼を縛る者、アヴァシン教の宣教師、振興持ちの聖騎士、支配の天使
呪文 10枚
腕っぷし、取り繕い、侵襲手術、遥かなる旅路、信条の香炉、信者の杖、引きずり込み、銀の一撃、霊体の予備兵、疑惑の裏付け
土地 15枚
平地8、島7
ここから反省会
「呪文捕らえ」強すぎわろたwww
呪文捕らえを引いたんですよ!! これは呪文捕らえ使わないと!!と思ったんですけど、他に白と青のレアがない\(^o^)/
他の白青のレアは疑惑の裏付けしかない・・・
しかしながら、他の色のレアはパッとしたものがなかったので、呪文捕らえを信じて、白青にすることに!! レアは2枚!
結果、呪文捕らえ強すぎわろた。3ターン目に相手のクリーチャーを除去しながら出てくる飛行2/3の強さよ。自分が先行でゲームが始まったとき、土地を順番に出していって、相手の3マナのクリーチャーを捕らえられるんですよね。そして次のターンは飛行2/3で殴れる、つよい。序盤に呪文捕らえを出せたゲームは全部勝ちました!
呪文捕らえって3マナクリーチャー除去付の飛行2/3の瞬速なんだよね。そりゃ強いわ。
スピリットのシナジーが強い。
ネベルガストの伝令の「スピリット出せばクリーチャーをタップ」の能力がすごく強かった。スピリット出す度にタップできるからな!! うまく回ったときは毎ターン相手のクリーチャーをタップして、殴りまくってました。
瞬速のスピリット「ドラグスコルの盾仲間」も持ってたし。(話変わるけど、瞬速つよい。自分の場にクリーチャーいない!相手殴ってくる!瞬速で返り討ち!次の自分のターンで殴れる!)
「霊体の予備兵」でスピリット2体だしたら2体タップできたし。
「霧歩き」もスピリットです。こいつはこれ単体で強い。
2、3、4マナの優良カードも多数!
さっきのスピリットのカードもそうだし、今回は2~4マナ圏の優良カードも多く引けました!
「不動の聖戦士」は実質2マナ2/3!!
タッパー、「シガルタの僧侶」も引いた!
クリーチャー除去の「銀の一撃」も!3点ライフのおまけがおいしい。
現出(自分のクリーチャーを生贄に捧げることで低コストで打てるクリーチャー)で出てきた相手の大型クリーチャーをどや顔でバウンスするのが爽快でした。「引きずり込み」は1ドロー付き。現出ばかりの環境ではバウンスがおいしすぎる。イニストラードを覆う影と異界月だと、クリーチャーのバウンスって少ない印象だけどね。
当デッキで一番マナコストが大きいカード「支配の天使」。相手クリーチャーオールタップはずるいでしょwこいつ出して押し切れたことが数回あった!
デッキ全体のマナカーブは?
今回のマナカーブはこんな感じに、前回の反省を活かし、低コスト圏を固める。
1マナ:4枚
2マナ:7枚
3マナ:5枚
4マナ:6枚
5マナ:2枚
6マナ:1枚
いいですな~。シールド戦で勝つには、2,3,4マナを優良カードで埋めることだね!7マナ以上のカードとか出ねぇから!! 出る前に負けるから!! 出たとしても出るの遅くて負けるから!! 除去されるから!!
2マナ圏が多すぎて後半息切れして攻めきれないかな・・・という心配がありますが、2マナ圏の内2枚は装備品!! 装備品は後半も腐らないよ!
入れていた装備品の1枚「信条の香炉」、何度でも言おう、シールド戦での警戒はオニ。
土地15枚
こうやって振り返ると、結構いいデッキ組めたな(自画自賛ですが)。このデッキ、最初は土地16枚入れてたんですよね。途中で土地15枚に変えた。マナコストが高いカードは5マナ2枚、6マナ1枚だけのデッキだから、土地15枚で十分だった!
土地を15枚にした後はデッキの動きが一層よくなって勝ちまくってました。最初から土地15枚にしてればもっと勝ててたかもな・・・。
なんとなく、土地は16枚以上いれないといけないって思ってたけど、これくらいのマナカーブのデッキだと15枚で十分でした!
まとめ
そういうわけで2日目の異界月プレリは青白コントロールでした!! 、カウンター、タップ、バウンス、瞬速、飛行 がうまく回って勝てるデッキでした!
※誰がなんと言おうとコントロールデッキです。異論は認める。
シールド戦ではレアを詰め込まなくても勝てるんや!!
シールドでもコントロール組めるんだね!コントロール楽しい!けっこう勝てたので2日目も参加してよかったです!
異界月のカードリストはこちら→
『異界月』 | マジック:ザ・ギャザリング
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