ふかぼりMTG|マジック:ザ・ギャザリング深掘りブログ

マジック:ザ・ギャザリングのスタンダードフォーマットを"ふかぼり"するブログです。アフィリエイト広告を利用しています。

2020年のスタン落ち、どのカードがいつ落ちる?

このページは2020年のローテーションの内容を説明しています。
2021年のローテーションの内容は、以下のページを確認してください。

mtg.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

スタンダードフォーマットの2020年の変化を表にしてわかりやすくまとめました。

 スタン落ちするエキスパンションシンボルマーク

2020年のスタンダードローテーション

結論から言うと、

2020年10月の『ZENDIKAR RISING』発売時に、

『ラヴニカのギルド』『ラヴニカの献身』『灯争大戦』『基本セット2020』の4つがスタン落ちします。

 

※マジックアリーナのスタンダードフォーマットも同様です。

 

スタンダードフォーマットの変化を一覧で確認

毎年4つの新製品が発売され、秋のセットの発売のときに、古いもの4つがスタン落ちします。

の『ZENDIKAR RISING』が発売するときに、の4セットがスタン落ちします。

  発売年月 セット
2018年10月 ラヴニカのギルド
2019年1月 ラヴニカの献身
2019年5月 灯争大戦
2019年7月 基本セット2020
  2019年10月 エルドレインの王権
  2020年1月 テーロス還魂記
  2020年4月 イコリア:巨獣の棲処
  2020年7月 基本セット2021
2020年10月 ZENDIKAR RISING

 

ローテーションは秋に実施されるので、夏に発売される基本セットはスタン寿命がみじかいんですよね~( ;∀;)

 

スタンダードで遊んでいる人にとってはスタンダードで使えるセットというのは超重要なので、よく把握しておきましょう!

 

昨年(2019)のスタンローテは?

2019年のスタンダードローテーションについては以下の記事にまとめています!

mtg.hateblo.jp