ふかぼりMTG|マジック:ザ・ギャザリング深掘りブログ

マジック:ザ・ギャザリングのスタンダードフォーマットを"ふかぼり"するブログです。アフィリエイト広告を利用しています。

2021年のスタン落ち、どのカードがいつ落ちる?

※この記事は2021年のローテーションの内容です。2022年のローテーション情報はこちらを見てくださいね!

mtg.hateblo.jp

 

 

  

 

スタンダードフォーマットの2021年の変化を表にしてわかりやすくまとめました。

 

2021年のスタンダードローテーション

結論から言うと、

2021年9月の『イニストラード:真夜中の狩り』発売時に、

『エルドレインの王権』『テーロス還魂記』『イコリア:巨獣の棲処』『基本セット2021』の4つがスタン落ちします。

 

スタンダードフォーマットの変化を一覧で確認

毎年4つの新製品が発売され、秋のセットの発売のときに、古いもの4つがスタン落ちします。

の『イニストラード:真夜中の狩り』が発売するときに、の4セットがスタン落ちします。

  発売年月 セット
2019年10月 エルドレインの王権
2020年1月 テーロス還魂記
2020年4月 イコリア:巨獣の棲処
2020年7月 基本セット2021
  2020年9月 ゼンディカーの夜明け
  2021年2月 カルドハイム
  2021年4月 ストリクスヘイヴン
:魔法学院
  2021年7月 ダンジョンズ・アンド
・ドラゴンズ
2021年9月 イニストラード
:真夜中の狩り

 

今年の夏のセットは基本セットではないみたいですね。

それとも、D&D(ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ)とのコラボセットが、基本セットレベルになるのでしょうか。

 

★基本セットとは★

基本セットの収録カードは他のセットよりも比較的シンプルなデザインで、初心者や復帰者の方にもオススメです。
――しかし、それはカードが「弱い」ということを意味していません。
基本にして頂点の基本セット、それこそが『基本セット2021』なのです。

基本セット2021|製品情報|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

 

 

公式の発表内容

 

 

ローテーションは秋に実施されるので、夏に発売されるセットはスタン寿命がみじかいんですよね~( ;∀;)

 

スタンダードで遊んでいる人にとってはスタンダードで使えるセットというのは超重要なので、よく把握しておきましょう!

 

昨年(2020)のスタンローテは?

2020年のスタンダードローテーションについては以下の記事にまとめています!

mtg.hateblo.jp