MTG:退社後マジック

マジック:ザ・ギャザリングのスタンダード大会へ参戦する会社員のブログです。

2018年の機械巨人リアニを考える。候補のカードは何?

2018年春、俺は巨人リアニを使うんだ!

機会巨人リアニは死んだっていったやつ出てこい!!!!

 

 

 

・機械巨人リアニとは

《苦しめる声》や《安堵の再開》でカラデシュの機械巨人を墓地に送り込み、《復元》で巨人を吊り上げてうっひょーーー!!!!!するデッキだ!

 

☆イカした巨人メンバーを紹介するぜ!!!☆

激変の機械巨人
害悪の機械巨人
焼却の機械巨人

白巨人:全体除去(ぜんぶ除去できるとは言っていない

黒巨人:除去+ライフ回復(ライフ回復マジ大事

赤巨人:3枚ドロー美味しい。ダメージを選ぶと死ぬ可能性まである

 

 

ということで、いまの私の巨人リアニはこんな感じ。

 

機械巨人リアニ2018

<土地24>
2竜髑髏の山頂
4感動的な眺望所
4秘密の中庭
4平地
5沼
5山

<クリーチャー10>
3激変の機械巨人
3害悪の機械巨人
4焼却の機械巨人

<呪文16>
4致命的な一押し
4苦しめる声
4安堵の再開
2木端+微塵
1不帰+回帰
4復元
4向こう見ずな実験
3王神の贈り物

 

イニストラードを覆う影がスタンにあったときは《墓場からの復活》と《末永く》が使えたんですが、スタン落ちしてしまいました。

墓場からの復活
末永く


《末永く》で黒巨人と赤巨人を吊り上げて相手を圧殺するのが爽快だった!しかしもう過去のデッキ…。

 

そういうわけで、

《向こう見ずな実験》と《王神の贈り物》を入れてみました。

向こう見ずな実験
王神の贈り物


・《向こう見ずな実験》
ライブラリーから直接巨人を釣れるぞ!(ただし死ぬことあり

・《王神の贈り物》
《安堵の再開》で機械巨人と王神を捨てて、《復元》で王神!巨人を永遠! がいいね!

 

これで回してたんですが、なんだかイマイチなんですよね。

《向こう見ずな実験》は自殺に近いし、、、

《王神の贈り物》使うとサイズが4/4になるからイマイチなんですよね。

 

現状と改善策

環境的に小粒のクリーチャーをたくさん出すのが多いと思うんですけど、そのときは《激変の機械巨人》はまあまあ効くんですけど、《害悪の機械巨人》でのライフゲインが少ないんですよね…。このデッキは《害悪の機械巨人》の除去+ライフゲインに支えられていると言っても過言ではない。

 

しかも環境とか言い出すと、《スカラベの神》と《熱烈の神、ハゾレト》どうすんねん!という話になってくる、、、、

 

でも機会巨人リアニを使うんだよ!!!

 

《ヴラスカの侮辱》入れればダイジョブダイジョブ

(このデッキをずっと放置していたので、イクサラン以降のカードが《竜髑髏の山頂》しかないという…

 

あと、《向こう見ずな実験》と《王神の贈り物》を抜いて、《死の権威、リリアナ》を4枚ぶち込んでもいいな。リリアナなら場面のコントロールに繋がることもあるだろうし!

《復元》+《死の権威、リリアナ》でリアニカード8枚体制ということで。

 

あとは《反逆の先導者、チャンドラ》ですね。《向こう見ずな実験》で自殺してる場合じゃなかった/(^o^)\チャンドラちゃんいれなきゃ(使命感

あと除去は《焼けつく双陽》入れたいんですけども、赤のダブルコストは3色デッキにはつらいよ~。でもまあ《苦しめる声》か《安堵の再開》を2ターン目に撃てないと負けるデッキなので、赤マナは多めに入れている(つもり※調整が足りない)なのでダイジョブか!

 

あとは《豪華の王、ゴンティ》なんか入れるとシブくていいですね。アドをくれアドを。4ターン目に《復元》が手札にない場合、ゴンティでしのぐ!しのぐんだよ!

 

しかしながら、機械巨人で《熱烈の神、ハゾレト》、《スカラベの神》《再燃するフェニックス》辺りを止められるかというと…

うーん!止まらないね!!!!

ぐあ~\(^o^)/

そうだ!《イクサランの束縛》やな。こっちには白があるんだ。余裕余裕。

 

そうだ!ゴンティでハゾレトちゃん奪えばいいんだ!これでOK!(デッキコンセプトめちゃくちゃ\(^o^)/

 

 

そういうわけでもう少しこの機会巨人リアニをいじっていきたいと思います。

巨人リアニ使ってる人いたらどんなカード入れてるか教えてね(ネット上のデッキレシピに、新スタン(H29.10~)の機会巨人リアニが無いんだよ!マジで!

 

機会巨人リアニ2018を作るのは、君だ!!(人任せ