MTG:退社後マジック

マジック:ザ・ギャザリングのスタンダード大会へ参戦する会社員のブログです。

ドミナリアでカウンターバーンが組めそうな気がしたので粗案をつくりました

ドミナリアの新カードでカウンターバーンが組めるような気がしてので組んでみました。ドミナリア発売後の新しいデッキじゃい!

 

24土地

4尖塔断の運河
4硫黄の滝
8島
8山

7クリーチャー

2凶兆戦隊の向こう見ず
2再燃するフェニックス
3奔流の機械巨人

29呪文

2ショック
3蓄霊稲妻
3稲妻の一撃
4火による闘い
1ヤヤの焼身猛火
4中略
4本質の散乱
3天才の片鱗
3反逆の先導者、チャンドラ
2ヤヤ・バラード

 ドミナリアのド派手な火力!

火による戦い
ヤヤの焼身猛火

《火による戦い》のキッカーで9マナプレイヤーに10点!

《ヤヤの焼身猛火》でプレイヤーに10マナ8点!

とかやりたいデッキです。

 

序盤:打消しと除去で耐える。

中盤:打消しと除去で耐える(無理かな?)。

終盤:全力焼き。

 

《ヤヤ・バラード》で奥義したいよ~。墓地の《稲妻の一撃》をプレイヤーに打ちまくりたいよ~(※奥義できるところまで相手の攻撃を耐えられる気が全然しないけど)

ドミナリアの赤のプレインズウォーカー

ヤヤ・バラード

 

あと《飲み込む炎》って強いと思うんだけどこれも入れたい。

でも構築でこれ入れてるレシピ見たことないわ!(見たことないは言い過ぎか・・・1,2度は見たことある気がしてきた。)

クリーチャーに3点プレイヤーに2点

飲み込む炎

 

全体火力も入れなきゃね。小粒の火力減らして3マナの全体除去増やしたほうがアドとれそう。

焼けつく双陽
焦熱の連続砲撃
3マナ全体火力

 

今は《再燃するフェニックス》がいるからな(カウンターバーンといえばフェニックス!!)

《奔流の機械巨人》で火力を吊り上げるのってシンプルに強いし。

あとは《反逆の先導者、チャンドラ》に頑張ってもらいましょう(雑な終わり)

 

 

カウンターバーンいいよな~

ウルザの怒り
予言の稲妻

インベイジョンブロックのときさ~、《ウルザの怒り》とか《予言の稲妻》とか入れたカウンターバーンあったよな~いいよな~あれ~

そういうわけで、ドミナリアのカードでカウンターバーンを現代スタンダードに甦らせよう!

という計画が今始まったのであった…。

 

それにしても青赤で組むと考えると、こいつがいないのが辛すぎる…

4マナで1/4か4/1になれる青赤の強い土地

さまよう噴気孔

戻ってきてくれ~!《さまよう噴気孔》~!