ふかぼりMTG|マジック:ザ・ギャザリング深掘りブログ

マジック:ザ・ギャザリングのスタンダードフォーマットを"ふかぼり"するブログです。アフィリエイト広告を利用しています。

基本セット2020で敵対色の占術ランドが再録!タップインで占術ができるレアの土地!

基本セット2020に収録される、2色のレア土地が発表されました!

 

敵対色の占術ランド!

神殿という名前が付いた土地のサイクルです!

(青・赤)(黒・緑)(緑・黒)(白・黒)(赤・白)の5つがでます!

天啓の神殿
疾病の神殿
神秘の神殿
静寂の神殿
凱旋の神殿

 

絶対タップインなので、アグロな速攻デッキには向いていませんが、ミッドレンジやコントロールには大きな戦力になってくれそうです。

占術はもはやドローなので、爆アドランド言ってもいいでしょう。

 

テーロス・ブロックからの再録!

占術ランドはテーロス・ブロックからの再録です!

テーロス(2013)
神々の軍勢(2014)
ニクスへの旅(2014)

初出のカードはこんな感じ!

天啓の神殿(ニクスへ旅)
疾病の神殿(ニクスへの度)
神秘の神殿(テーロス)
静寂の神殿(テーロス)
凱旋の神殿(テーロス)

 

有効色の神殿も近いうちに再録か?

敵対色の占術ランドが再録されるということは、友好色の占術ランドも近いうちに再録されはず!《啓蒙の神殿》《悪意の神殿》《豊潤の神殿》《欺瞞の神殿》《奔放の神殿》の5つですね。これらも、テーロス・ブロックが初出です!

悪意の神殿(神々の軍勢)
欺瞞の神殿(テーロス)
豊潤の神殿(神々の軍勢)
啓蒙の神殿(神々の軍勢)
奔放の神殿(テーロス)

 

占術ランドの使い心地は?

テーロス時代、最初は「タップイン確定(笑)」みたいな感じだったようですが、使ってみると普通に強かったようです。まあ強いよね。占術できるもん。

序盤に出すよりも、中盤~後半に出す方が効果が高いというテクニックもあるぞ!

「何を引くか」って最初よりも後半の方が重要だからね!

単色デッキにも占術するために入れてたみたいです。

 

赤単にも8枚入れるか?(笑)

実験の狂乱

《実験の狂乱》があるので、占術ランドは赤単にも入るかも!

速度は遅くなるけどね\(^o^)/

狂乱での爆発を重視している人は、占術ランドをちょっといれとくと楽しく狂乱できそうです(笑)

 

関連記事をチェック!

mtg.hateblo.jp

mtg.hateblo.jp

mtg.hateblo.jp