ふかぼりMTG|マジック:ザ・ギャザリング深掘りブログ

マジック:ザ・ギャザリングのスタンダードフォーマットを"ふかぼり"するブログです

灯争大戦《人知を超えるもの、ウギン》無色呪文で有色パーマネント破壊できるので使い勝手よさそう

基本セット2020予約開始!!
Amazonで予約する
楽天市場で予約する

灯争大戦の新ウギン《人知を超えるもの、ウギン》は6マナ無色のプレインズウォーカーで何かしでかすか?!

 

人知を超えるもの、ウギン

  • 6マナ、初期忠誠度4
  • 常駐型能力:無色の呪文コストが②減る。
  • +1:トップを裏向き追放して2/2のトークンを出す。そのトークンが場を離れたら、その追放したカードを手札に加える
  • +3:1色以上の色を持つパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。

灯争大戦のウギンが出す2/2スピリットトークン

  

つ、強いやん。無色なんだけどパーマネントに触れるが強いですね。置物に触れない青・黒・赤のデッキのサイドにどう?

サイドっていうか普通にメインでも強いなこれ。+1連打してると勝てるやつや。

 

「もの」と「者」

灯火対戦のウギンって「もの」なんですよね。他のプレインズウォーカーは「者」です。ウギンは「者」ではないんですね~、なに「もの」なんだ。

人知を超えるもの、ウギン
世界を揺るがす者、ニッサ

【関連記事をチェック!】灯争大戦《世界を揺るがす者、ニッサ》《ボーラスの壊乱者、ドムリ》が公開!!

 

無色呪文のコストが2減るはスタンで使える?

常駐型能力の「あなたが無色の呪文を唱えるためのコストは②少なくなる」っていうのはスタンで活躍するでしょうか?軽コストアーティファクトをタダで打てるようになるので、スタンでもなにか悪さをしそうな気はしている。

モダンのトロンなんかにはいるんですかね?

 

 灯争大戦のストーリーは?

啓示の終焉
追放領域

《啓示の終焉》のフレイバー、「ウギンは、ボーラスと瞑想領土をつなぐその宝石が、彼を滅ぼす鍵になると目星をつけた。」ってあるし、ウギンのイラストでウギンがいる場所がウギンとボーラスの瞑想領土ってことか?

【関連記事をチェック!】灯争大戦《啓示の終焉》《永遠の終焉》終焉サイクルはどれも強すぎか?X=10以上ってどうする?

 

敗北したボーラスがいる《牢獄領域》もウギンのイラストの場所と似てますね。

【関連記事をチェック!】灯争大戦《黒き剣のギデオン》いつもの4/4破壊不能ダメージ軽減ギデオンだ~!!でも死んじゃうの?!

 

人知を超えるもの、ウギン
龍神、ニコル・ボーラス

持っているのは、ボーラスの灯か?「-3能力」でしっかりボーラスを破壊できますね。

 

過去のウギン

モダンでもレガシーでも活躍しているウギンさんです。

精霊龍、ウギン
精霊龍、ウギン

 

灯争大戦のウギン関連カード

ウギンの召喚体

《ウギンの召喚体》はコストXのスピリット!

おっと…こいつは!!!! 《天界のキリン》がいるときに0マナで《ウギンの召喚体》を出せばウギンゲドンができる!!!

天界のキリン

 

灯争大戦のウギン、いまのところの予約価格は1,000前後でしょうか?今後のウギンさんの活躍に期待。

 

灯争大戦の新カードをチェック!

mtg.hateblo.jp

mtg.hateblo.jp

mtg.hateblo.jp