ふかぼりMTG|マジック:ザ・ギャザリング深掘りブログ

マジック:ザ・ギャザリングのスタンダードフォーマットを"ふかぼり"するブログです。アフィリエイト広告を利用しています。

灯争大戦《啓示の終焉》《永遠の終焉》終焉サイクルはどれも強すぎか?X=10以上ってどうする?

灯争大戦の新カード《啓示の終焉》《永遠の終焉》が公開されました!

神話レアの「終焉サイクル」で、青(啓示)と黒(永遠)が新規公開です!

 

啓示の終焉
永遠の終焉

 

 

「終焉サイクル」の赤のカード約束の終焉はすでに公開されていました!

約束の終焉

【関連記事をチェック!】灯争大戦《約束の終焉》Xマナ以下の墓地の呪文を2つ唱えられる神話レア!!

 

青の「終焉」《啓示の終焉》

啓示の終焉

  • マナコスト「X青青」のソーサリー
  • カードをX枚引く。
  • Xが10以上の場合は、代わりに、自分の墓地をぜんぶライブラリーに混ぜてから、カードをX枚引く。さらに、土地を最大5つアンタップする。さらに、手札の上限がなくなる(ゲーム中ずっと)。
  • 啓示の終焉を追放する。

《天才のひらめき》のソーサリー版じゃねーか!!

天才のひらめき

古のカード(1998ウルザズ・サーガ)

 しかもX=10以上のおまけがすごい。

 

黒の終焉《永遠の終焉》

永遠の終焉

  • 「X黒黒」のソーサリー
  • タフネスがX以下のクリーチャーを最大3体破壊する。
  • Xが10以上なら、自分の墓地のクリーチャーをぜんぶ場に戻す

え、、、3体も破壊できるの??

1枚で3体も破壊できるの??

爆アドじゃないすか(打つと「んぎもぢぢぢぢいいぃぃ」やつだああああ!!!!!

 

「Xが10以上なら、」って方は神話レアあるあるのド派手ネタ能力だと思ったんですが、黒いデッキなら今は《陰謀団の要塞》があるので、12マナぐらいけっこう簡単にでるんですよね。《古呪》っていう「黒黒」の強い除去カードもあるので、黒単勢力が拡大する可能性もある?!

陰謀団の要塞
古呪

 

【関連記事をチェック!】灯争大戦《古呪》プレインズウォーカー除去キター!!と思ったらやべーのが来たな

 

破滅の刻の「??の刻」サイクルと対なんだね。

灯争大戦の「終焉サイクル」、破滅の刻の「刻サイクル」と回答になってるんですね。

啓示の刻
永遠の刻
栄光の刻
破滅の刻
約束の刻

 

 

ボーラスのの敗北を表している??

 

約束の刻→約束の終焉

約束の刻
約束の終焉

 

啓示の刻→啓示の終焉

啓示の刻
啓示の終焉

 

永遠の刻→永遠の終焉

永遠の刻
永遠の終焉

 

栄光の刻→????

《栄光の終焉》というカードが出る?

 

破滅の刻→????

《破滅の終焉》というカードが出る?

ボーラスの敗北を意味する??

 

その他、新規公開カード

爆発域
ケイヤの誓い
生命素ハイドラ
城砦への猛攻
戦争の犠牲

 

灯争大戦の新カードをチェック!

mtg.hateblo.jp

mtg.hateblo.jp

mtg.hateblo.jp