ふかぼりMTG|マジック:ザ・ギャザリング深掘りブログ

マジック:ザ・ギャザリングのスタンダードフォーマットを"ふかぼり"するブログです。アフィリエイト広告を利用しています。

灯争大戦《時を解す者、テフェリー》でエスパーコンの強さがいよいよヤバい

灯争大戦の新テフェリー《時を解す者、テフェリー》が強くて、これを入れたらエスパーコントロールがいよいよ強くなってしまうよ。

ただでさえ《ドミナリアの英雄、テフェリー》がめっちゃウザいのに…( ˙-˙ )。もう自分が使うしかないのか( ˙-˙ )。よ、予算がない…(カードを買うお金がない)。

時を解す者、テフェリー

 

灯争大戦新テフェリー能力まとめ

  • ①白青の3マナ 初期忠誠度4
  • 対戦相手はインスタントタイミングで呪文を打てなくなる。
  • +1:次のターンまで、ソーサリー呪文を瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
  • -3:アーティファクトかクリーチャーかエンチャント、最大1つを対象とし、オーナーの手札に戻す。ワンドロー。

 

ドミナリアのテフェリーと比べてみる

灯争大戦のテフェリー
ドミナリアのテフェリー

ドミナリアのテフェリーは5マナだし神話レアだし奥義がフィニッシャー(*)になるのでまあ強い(*)ライブラリーアウト狙いなのでウザさがヤバい

 

灯争大戦テフェリーのヤバさ

  • 3マナで相手妨害の常駐型能力あるのに初期忠誠度4で固いし-3でバウンスできて攻撃抑止できるからヤバい
  • 「各対戦相手はそれぞれ、自分がソーサリーを唱えられるときにのみ呪文を唱えられる」除去に対応で《潜水》打てなくなるからヤバい。
    パンプカードとかのコンバットトリックも打てません。
  • 相手がインスタントタイミングで呪文打てなくなるので、自分の呪文がぜんぶ「刹那(*)」っぽくなるね(起動型能力は起動できるけどね)
    (*刹那:過去のキーワード能力、「この呪文がスタックにあるかぎり、プレイヤーは呪文を唱えられず、マナ能力でない起動型能力を起動できない。」)
潜水
天使の嗜み(刹那)
  • -3でドローが付いているのがヤバい。なぜ1枚引けるようにした。
  • 最近はやりの《荒野の再生》を使ったコントロールがナチュラルに死ぬのでヤバい。
  • レアなのに(神話レアではない)予約価格の初動がヤバい。
    今3,000円手前ぐらいっぽい。店によっては4,000円もあるらしい。
荒野の再生
ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir

 

新リリアナは雑に強いと思ってたけど、新テフェリーは丁寧にそして繊細に強いですね。

【関連記事をチェック!】灯争大戦《戦慄衆の将軍、リリアナ》6マナは重いけど雑に強いからとりあえずデッキ入れとけ

 

つーかなんで「レア」なんだ「神話レア」だろこの新テフェリー(神話レアだと値段が7,000円とかいっちゃうやつ)

 

結論:青白の3マナで厳か(おごそか)につよい。

 

関連記事をチェック!

mtg.hateblo.jp

mtg.hateblo.jp

mtg.hateblo.jp