ふかぼりMTG|マジック:ザ・ギャザリング深掘りブログ

マジック:ザ・ギャザリングのスタンダードフォーマットを"ふかぼり"するブログです。アフィリエイト広告を利用しています。

灯争大戦《戦慄衆の将軍、リリアナ》6マナは重いけど雑に強いからとりあえずデッキ入れとけ

灯争大戦の新リリアナ《戦慄衆の将軍、リリアナ》強いよ~強すぎるよ~。

戦慄衆の将軍、リリアナ

新リリアナ能力まとめ

  • 6マナ、初期忠誠度6
  • 自分のクリーチャーが死亡すると1ドロー(誘発型能力)
  • +1:2/2のゾンビ生成する。
  • -4:各プレイヤーはクリーチャーを2体生け贄に捧げる。
  • -9(奥義):各対戦相手はそれぞれ、パーマネント・タイプ1つにつき、そのタイプであり自分がコントロールしているパーマネントを1つ選び、残りを生け贄に捧げる。

 

強いよ~テキストが強すぎてカードのイラスト部分がが小さくなるぐらい強いよ~

戦慄衆の将軍、リリアナ
炎の職工、チャンドラ
新リリアナはイラストの大きさが狭い

【関連記事をチェック!】 灯争大戦《炎の職工、チャンドラ》が公開!!忠誠カウンターが取り除かれるたびダメージ誘発!!

 

  • 初期忠誠度6で固い
  • 誘発型能力と+1能力のシナジー
  • -4能力でミッドレンジ壊滅
  • -9奥義=勝ち(土地も1つになるぞ、土地もだぞ!!)

-9の奥義、すげー古いカード《大変動》ですからね。1998年発売エクソダスの古(いにしえ)のカードですよ。新リリアナの奥義は古の禁じられたなんですよ!!(迫真)

大変動

古のカード《大変動》(1998エクソダス)

雑につよい

  • スゥルタイミッドレンジに入れとけ(とりあえず1,2枚)
  • エスパーコンに入れとけ(とりあえず1,2枚)
  • これで黒単組める(4枚)
  • 盤面制圧性能が高すぎる

結論:6マナ重いけど雑につよい

 

【関連記事をチェック!】灯争大戦《時を解す者、テフェリー》でエスパーコンの強さがいよいよヤバい

 

関連記事をチェック!

mtg.hateblo.jp

mtg.hateblo.jp

mtg.hateblo.jp