ふかぼりMTG|マジック:ザ・ギャザリング深掘りブログ

マジック:ザ・ギャザリングのスタンダードフォーマットを"ふかぼり"するブログです。アフィリエイト広告を利用しています。

灯争大戦《永遠神ケフネト/バントゥ/ロナス》アモンケットの神々が闇落ちして帰ってきた!!

灯争大戦の新カード《永遠神ケフネト》《永遠神バントゥ》《永遠神ロナス》が公開されました!!

闇落ちしたアモンケットの神々

 

アモンケットの神々がボーラスの手により闇落ちしたカードですね(たしか)(MTGのストーリーは大筋しか把握していないマン)。 

 

ゾンビ化しちゃってます。

永遠神ケフネト
永遠神バントゥ
永遠神ロナス
周到の神ケフネト
栄光の神バントゥ
不屈の神ロナス

 

1枚ずつスペックを確認していきましょう!

 

 永遠神ケフネト

永遠神ケフネト

  • 4/4/5 飛行 除去耐性
  • 最初のドローを公開してもよい。
  • それがインスタントやソーサリーなら、そのコピーを唱えてもよい。そのコピーのコストは②少なくなる。

新ケフネトいいですね~。めくった呪文を軽量コストで唱えられるトリッキーな能力、4/5というナイスボディで《弾けるドレイク》や《破滅の龍、ニコル・ボーラス》、《大嵐のジン》を止められるのがいいですね~。

大嵐のジン
弾けるドレイク
破滅の龍、ニコル・ボーラス

 

永遠神バントゥ

永遠神バントゥ

  • 5/5/6 威迫 除去耐性
  • 場に出たときに望む数のパーマネントを生け贄、それに等しい数のカードを引く

コンボ向けなデザインがぷんぷんしますね。

死亡誘発のカードをたくさん入れた赤黒で使えそうですね。

真夜中の死神
脚光の悪鬼
災いの歌姫、ジュディス

 

永遠神ロナス

永遠神ロナス

  • 5/5/5 接死 除去耐性
  • 場に出たとき、ターン終了時まで自分のクリーチャーのP/Tが2倍に!!警戒も得る。

CIP能力がオーバーランっぽくていいですね、5/5/5というイケメンボディなので、緑が入ったミッドレンジには普通に入りそう。《野生の律動》と一緒に使いたい感。

自分のクリーチャーのP/Tが2倍!!! なので、灯争大戦では《ドスン》の可能性があがったような気がします(笑)

踏み荒らし
野生の律動
ドスン

 

白の神のオケチラの闇落ちカードはまだ公開されていません!! 闇落ちオケチラはトークン関連の能力でしょうね。アモンケットでそういう能力だったので。

赤の神のハゾレトはストーリー上闇落ちしてないので出てこないと思います。赤の神の神話枠は、代わりに《猪の祟神、イルハグ》がいます!!

 

【関連記事をチェック!】灯争大戦《猪の祟神、イルハグ》が公開!!平成最後の《騙し討ち》か?!

 

信義の神オケチラ
熱烈の神ハゾレト

 

灯争大戦の新カードをチェック!

伝承の収集者、タミヨウ
静かな潜水艦
侵略の代償
永遠神の投入
タミヨウの天啓
灯の分身

mtg.hateblo.jp

mtg.hateblo.jp

mtg.hateblo.jp