MTG:退社後マジック

マジック:ザ・ギャザリングのスタンダード大会へ参戦する会社員のブログです。

ドミナリアの伝説のソーサリー一覧まとめ!唱えられる条件が厳しい分だけド派手な効果が使えるぞ!

ドミナリアの【伝説のソーサリー】をまとめました。

伝説のソーサリーのルールはこんな感じ!

 

伝説のソーサリーは、あなたが伝説のクリーチャーか伝説のプレインズウォーカーをコントロールしているときにのみ唱えられる。

 

呪文を唱えられる条件がキツイ…!!!「伝説のクリーチャー」か「伝説のプレインズウォーカー」がいないと打てません。

「伝説のエンチャント」「伝説の土地」「伝説のアーティファクト」では唱えることができません!

 

それでは各色にある伝説のソーサリーをご紹介します。

5枚の伝説のソーサリーは「数世紀前、…」で始まるフレイバーテキストがとってもかっこいいんだよな~(うっとり

 

ウルザの殲滅破

白の伝説のソーサリーは伝説以外を全体追放

ウルザの殲滅破

白の伝説のソーサリーの《ウルザの殲滅破》は全体追放!

伝説でなく土地でもなパーマネントをすべて追放するというド派手な効果!

これを唱えるために場にいる伝説のカードは追放されずに場に残る動きがかっこいい。

 

カーンの経時隔離 

青の伝説のソーサリーはバウンスと追加ターン

カーンの経時隔離

青の伝説のソーサリーは《カーンの経時隔離》、ウルザの次はカーンと、懐かしい名前が続いています!

気になる能力は「パーマネントのバウンス」と「追加ターン」。相手の場の邪魔なカードをどかしながら、追加でターンを得られるというナイスなカード!ブロッカーをどかして2回殴ろう!

 

 ヨーグモスの不義提案

黒の伝説のソーサリーはリアニと除去

ヨーグモスの不義提案

黒の伝説のソーサリーは《ヨーグモスの不義提案》
相手のクリーチャーかプレインズウォーカーを除去しつつ、リアニメイトできるという強力ード! リアニは相手の墓地からも釣れるので、相手のカードを自分の場に出せるのがすごい!

 

ヤヤの焼身猛火

赤の伝説のソーサリーはX火力

ヤヤの焼身猛火

赤の伝説のソーサリーは《ヤヤの焼身猛火》。

X点火力で3つの対象をとれます!クリーチャーはもちろん、プレイヤーもプレインズウォーカーも対象にできます! 

 

カマールのドルイド的誓約

緑の伝説のソーサリーはX枚めくってマナX以下の土地と伝説を場に出す。

カマールのドルイド的誓約

緑の伝説のソーサリーは《カマールのドルイド的制約》。

X枚のカードをライブラリーの上から見て、土地、または、Xマナ以下の伝説のカードを場にだせる!

 

上古族の栄華な再誕

白黒の伝説のソーサリーは伝説パーマネントをリアニメイト

上古族の栄華な再誕

2色の伝説のソーサリーは1枚あります!

白黒の7マナで、墓地の伝説のパーマネント・カードをすべて戦場に戻すカード!

プレインズウォーカーも伝説カードなので、決まったら状況をひっくり返せる力がありそう!!

 

ドミナリアの伝説のソーサリーの紹介でした(^o^)丿

白、青、黒、赤、白黒それぞれ使ってみたい!(緑はうーん…イマイチじゃないか…?

特に黒の《ヨーグモスの不義提案》は除去とリアニを同時にできるので、劣勢をひっくり返せる力があると思うんですよね…。

《害悪の機械巨人》とか《貪欲なチュパカブラ》を釣って、2体除去したりできるで。CIP能力持ちのド派手クリーチャーを釣りた~い!!!!!

 

関連記事>>>2018年の機械巨人リアニを考える。候補のカードは何? - MTG:退社後マジック

 

それにしても、伝説のソーサリーは唱える条件がキツイ…。