ふかぼりMTG|マジック:ザ・ギャザリング深掘りブログ

マジック:ザ・ギャザリングのスタンダードフォーマットを"ふかぼり"するブログです

灯争大戦の「ゲートウォッチ勝利サイクル」を破滅の刻の「敗北サイクル」と比べてみる

基本セット2020予約開始!!
Amazonで予約する
楽天市場で予約する

灯争大戦の「ゲートウォッチの勝利サイクル」をまとめました!

破滅の刻の「ゲートウォッチの敗北サイクル」と一緒にカードをチェックしましょう!

 

灯争大戦の勝利サイクルと破滅の刻の敗北サイクル

 

『破滅の刻』セットでは敗北したゲートウォッチが、今回は逆境を乗り越えて勝利を手にします!勝利サイクルの呪文は、その呪文のプレインズウォーカーをコントロールしていると効果が増します!

 

 ギデオンの敗北と勝利

ギデオンの敗北
ギデオンの勝利

「ギデオンよ。自分が無敵と思えば、庇護者を気取るのもたやすいだろう。愚かなことだ」――ニコル・ボーラス

彼の勝利は敵の打倒ではなく、生き残った者の救済から得られた。

 

《ギデオンの勝利 》は強いですね。ギデオンがいたら2体って…。

《黒き剣のギデオン》と一緒に使ってねってことなんですけども、強いですね(2回目

黒き剣のギデオン

【関連記事をチェック!】灯争大戦《黒き剣のギデオン》いつもの4/4破壊不能ダメージ軽減ギデオンだ~!!でも死んじゃうの?!

 

ジェイスの敗北と勝利

ジェイスの敗北
ジェイスの勝利

「ジェイスよ。おぬしにはもう少し機体していたのだがな。買い被っておったようだ。」――ニコル・ボーラス

彼の勝利はボーラスの計画を出し抜く中にではなく、究極の力だが自滅的である理由を理解する中にあった。

フレイバーがエモい。「究極の力が自滅的である理由」とかめっちゃエモい。

神秘を操る者、ジェイス

灯争大戦の新ジェイスの常駐型能力(誘発型か?)「あなたのライブラリーにカードがないときにあなたがカードを引くなら、代わりにあなたはこのゲームに勝利する。」との若干のシナジーがイケてる。

 

リリアナの勝利

リリアナの敗北
リリアナの勝利

「リリアナよ。おぬしが手に入れた力など我には簡単に奪えるのだ。」――ニコル・ボーラス

彼女の勝利は死からの回避ではなく、独立の獲得から得られた。

リリアナはボーラスとの契約で裏切ると死んじゃう設定だったので、ボーラスの支配から独立することで勝利!!

《リリアナの勝利》は強いですね。リリアナいなくても全然強いよ。そもそも《悪魔の布告》の上位互換ですからね。

悪魔の布告

テンペストのカード

戦慄衆の将軍、リリアナ

【関連記事をチェック!】 灯争大戦《戦慄衆の将軍、リリアナ》6マナは重いけど雑に強いからとりあえずデッキ入れとけ

 

チャンドラの敗北と勝利

チャンドラの敗北
チャンドラの勝利

「炎か?チャンドラよ、お前の芸はそれだけか?」――ニコル・ボーラス

彼女の勝利は理想の自分の実現ではなく、完璧という考えの否定から得られた。

フレイバーがかっこいい。

《チャンドラの勝利》はプレイヤーも対象にできればすごく強かったね。

炎の職工、チャンドラ

【関連記事をチェック!】灯争大戦《炎の職工、チャンドラ》が公開!!忠誠カウンターが取り除かれるたびダメージ誘発!!

灯争大戦の新チャンドラはけっこう強いと思うので、《チャンドラの勝利》とつかった強いデッキになるかな~?

 

ニッサの敗北と勝利

ニッサの敗北
ニッサの勝利

 「ニッサよ。この世界の塊は死んだのだ。我は喜んでまた殺すだろう。――ニコル・ボーラス」

彼女の勝利は自然に反するものの破壊ではなく、命を育むことから得られた。

《ニッサの勝利》、森2枚サーチ強くない?ニッサいたら3枚か。

灯争大戦の新ニッサが森シナジーなので、楽しそう。《ブランチウッドの鎧》の時代がくるか( ˙-˙ )

世界を揺るがす者、ニッサ

【関連記事をチェック!】灯争大戦《世界を揺るがす者、ニッサ》《ボーラスの壊乱者、ドムリ》が公開!!

 

勝利サイクルのまとめ

そもそも、勝利サイクルは敗北サイクルよりも、シナジーが起きやすいです。敗北サイクルの効果が増すときって相手がそのPW使ってるときだったけど、勝利サイクルは自分が使ってれば効果が増すからね。

デッキに勝利カードとそのPWカードを最初からいれておけばいいのです。

今後の新エキスパンションでも、ギデオン、ジェイス、リリアナ、チャンドラ、ニッサがPWカードとして登場する可能性は高いので、今後にも期待!!

 

 灯争大戦の新カードをチェック!

mtg.hateblo.jp

mtg.hateblo.jp

mtg.hateblo.jp